本文へスキップ

秋田県立雄勝高等学校

TEL.0183-52-4355

〒019-0112 秋田県湯沢市下院内字小白岩197-2

部活動

 野球部 弓道部  陸上競技部  卓球部 
 女子バレーボール部 吹奏楽部  日本文化部  JRC部 
 写真部 ものづくり部 生徒会   

野球部

おすすめイメージ

 ここ数年、部員不足のため矢島高校や大曲農業太田分校との連合チームで大会に出場しています。部員は現在2年生1名、1年生3名の計4名です。普段の練習は、個人のスキルアップを目的とし、週末の合同練習では連係プレーの確認等を行っています。
 できることなら単独チームでの出場を願っていますが、部員が入らないことにはどうしようもありません。まずは、結果を出し多くの部員が入ってくれることを信じて毎日活動しています。

このページの先頭へ



弓道部

おすすめイメージ

 私たち弓道部は、団体・個人ともにインターハイを目指して日々練習に励んでいます。また、定期的に行われる段級審査に向けて頑張る生徒もいます。先輩・後輩同士とても仲が良く、明るく楽しく練習しています。ですが、行射中の緊張感のある雰囲気は、弓道の見どころと言えると思います。最近の成績として、H26年度県南新人で男子団体優勝をおさめました。過去にはH24年度全県総体男子団体優勝、松本インターハイに出場するなど、様々な成績を残している歴史のある部活です。

このページの先頭へ



陸上競技部

おすすめイメージ

 私たち陸上競技部は、部員7名(2年生4名、1年生3名)で毎日明るく、楽しく部活動をしています。平成28年度県南新人では2年平田航輝主将が400mで3位に入りました。また、全県新人では平田主将が400mで8位、2年高橋翔斗選手が同じく8位に入賞しました。冬期間は校内の廊下に敷いてあるタータンを使用しての練習が中心となりますが、各自のベスト記録更新に向け、毎日の練習に粘り強く取り組んでいきたいと思います。

このページの先頭へ



卓球部

おすすめイメージ

 卓球部は、先輩・後輩の分け隔てなく力を合わせながら、毎日の練習に励んでいます。また、全部員による総当たり戦を行って、部内ランキングをつけています。ランキング戦で上位に入りたいという気持ちから、より効率的な練習を目指して練習に努めています。部員同士は非常に仲が良く、毎日笑いが絶えないほど明るい雰囲気で活動をしています。

このページの先頭へ



女子バレーボール部

おすすめイメージ

 未経験者も多いため基礎基本の定着とゲームでの動き方を確認しながら、大会での1勝を目指し頑張っています。部員間の仲もよく、皆向上心を持って練習に励んでいます。今後は練習試合を通して経験を積み、目標達成に向けて取り組んでいきたいと考えています。

このページの先頭へ



吹奏楽部

おすすめイメージ

 私たちは、年間を通し様々な活動に取り組んでいます。特に、地域行事への参加(小町まつり・JA夏祭り・横堀地域作り協議会のイベント等)に力を入れており、地域の皆様との交流を大切にしています。その他、各種大会や校内行事、部内のレクリエーション等メリハリのある活動に努めています。

このページの先頭へ



日本文化部

おすすめイメージ

 日本文化部は茶華道、硬筆・イラスト描きを中心に活動しています。茶華道は初心者でも、外部からの先生が丁寧に教えてくれるので、すぐに覚えることができます。普段とは異なる非日常の時間を楽しむことができ、お作法や立ち居振る舞いも身につけることができるので、社会人になってからも役に立てることができます。
(練習日:木曜日 場所:セミナー)
 
絵を描きながら友達や先輩方との交流を楽しんだり、美しい文字を目指し、硬筆検定の練習に取り組んでいます。
(練習日:火曜日 場所:地物室)


このページの先頭へ



JRC部

おすすめイメージ

 JRC部は、福祉施設でのボランティア活動を中心に活動しています。ボランティア活動の内容は各施設で行われる行事(運動会や夏祭り等)の補助を行っています。また、雄勝高校の運動会で園児にプレゼントするメダルの作製も行っています。さらに今年度は、近隣の保育園を訪問し絵本の読み聞かせをしたいと考え、練習を開始しました。
 幅広い世代の方々とコミュニケーションをとる機会がたくさんありますので、活動を通して大きく成長していきたいと考えています。

このページの先頭へ



写真部

おすすめイメージ

写真部の主な活動は、自分らしい写真をたくさん撮り、コンクールなどに出品することです。コンクールに出品すると、すばらしい賞をいただくことができます。活動内容は自分が選んだ場所で、自分の感性を生かして写真を撮ることです。活動日は、コンクールの前やイベントなどがある時です。活動中はできるだけ楽しく活動しているので、部員の笑顔は絶えません。自分らしい写真をたくさん撮り、それらを見てくださる方々が何かを感じてくれたらうれしいです。

このページの先頭へ



ものづくり部

おすすめイメージ

ものづくり部は、3年生2名、1年生3名で活動しています。竹ひごと紙で作る模型飛行機の制作で工作の基礎を学び、ものづくりの楽しさを経験してきました。
今年の勝高祭では、実際に人が乗れるホバークラフトを作成し、多くのお客さんに体験試乗していただきました。いろいろなものづくりを体験し、技術を高めていきたいと考えています。

このページの先頭へ



生徒会

おすすめイメージ

 本校生徒会は、壮行式や学校祭等学校行事の企画・運営以外にも、全校をあげて力を入れている地域活動へ積極的に参加しています。継続的な取り組みとしては、横堀赤塚地区の観桜会や横堀小野地区の川遊び、雄勝大花火大会、横堀仮装盆踊り、秋の宮かだる雪まつり、雄勝雪まつり等があり、旧雄勝町内の行事が主なものとなっています。より良い地域活動の実践や活性化に向けた全校への呼びかけも行っています。
 活気ある学校を目指すだけでなく、様々なことにチャレンジする雄勝高校の基盤として、今後も活動していきます。


shop info.店舗情報

秋田県立雄勝高等学校

〒019-0112
秋田県湯沢市下院内字小白岩197-2
TEL.0183-52-4355
FAX.0183-52-4356